~生存確認用Blog:予告無しに10日以上放置しないように気をつけよう~
私の夏休みもあと2週間を切ってしまった!

まだ休み中にやっておかねばらならない書類の手続きや、実習先の病院のシステムのモジュール、先延ばしにしているテキストの購入、PC部屋の片付け、 息子の誕生日の準備、2泊3日の旅行、歯医者(また親知らずを抜くことに…)、Labキットの受け取り、そしてリーディングの課題等、てんこもりや…。

新学期が始まるとあまり構ってあげられなくなるので、今は二人っきりの時はなるべく息子と向き合って一緒に遊ぶようにしています。

Daycareからは月に一度オンラインでレポートをもらうのですが、今月の連絡表に書かれていたことが今の息子を全て物語っている気がしますw

  • 言葉の発達が1歩後退したみたいです。でも2ヶ国語の環境にいる子にはよくあることなので、心配はいりません。
  • 一番仲良しなのはNolan君です。ブロックや車で一緒に遊べます。
  • お気に入りの遊びは走る、追いかける、大きい声を出す。
  • 年上の子と遊ぶのが好き。
  • アカデミックなレッスンの時の集中力の無さが目に付きます。
  • ご家庭でも数字、色の名前、アルファベット、形などを遊びながら教えてください。
  • 常に完全な文で話しかけるように心がけてください。例えば「お水?」ではなくて「お水が欲しいの?」など。
  • そろそろオムツを外すトレーニングをする時期です。

わかってはいたけど、やっぱり息子は脳筋タイプ('A`)
身体能力の発達は早かったけど、中身は…(笑) 

同じ月齢の子が数字やアルファベットを理解してたり、すらすらと会話するなんていうのを聞くと、すごーい!と思ってしまう。3ヶ月年上のお友達の子も、色の名前をちゃんと言えてたなぁ。

とりあえず今までプロレスごっこしかしてなかったのを反省し、最近はちゃんと絵本を読んだりパズルをして知的好奇心を刺激するように心がけています…しかし「この魚は何色?青だね!青!」とちょっと躍起になってる自分に苦笑。
まずは挨拶からだよなぁ。

まぁ先生のアドバイスを参考にしつつ、息子ペースでゆっくりやっていこっと。

photo

友達のひろ~いお庭で飼い猫の昼寝を妨害する息子 

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

ギャラリー
  • ★子連れセドナ(3歳)
  • ★3歳になった
  • ★滝野すずらん丘陵公園(3年目)
  • ★あっという間に年末
  • ★子連れセドナ
  • ★2歳の誕生日まとめ
  • ★桃狩り
  • ★滝野すずらん丘陵公園
  • ★1歳10ヶ月の記録
記事検索
  • ライブドアブログ