~生存確認用Blog:予告無しに10日以上放置しないように気をつけよう~
hatsumode

明けましておめでとうございます(もう5日)、今年もよろしくお願いします。

もっと前に更新しようと思ってたのに、ずるずると3週間も経ってしまった・・・。
その間に生後4カ月を迎えました。といっても、18日にはもう5カ月になっちゃうんですがw

4か月の記録:

  • 4か月になる2日前に、1人で寝がえり(左)ができるようになった。
  • 次の日から何度戻しても転がるようになった。
  • 2週間後には寝がえり(右)もできるようになった。
  • うつぶせから仰向けにはまだ戻れない。
  • 食べ物へ興味を示すようになった。大人が何か食べているとヨダレをだしたり、手を伸ばす。
  • 自分で哺乳瓶を支えてミルクを飲むようになった。
  • 私の指を吸うのではなく、すごい力で噛むようになった。
  • 自分の足先を掴めるようになった。
  • 以前よりおもちゃで遊ぶようになった(というか口に運ぶ)。
  • 相変わらずでかい。

アメリカにいる時は自分で運転して、カーシートごとストローラーに乗せて何処でも行けたのが、札幌にいると雪のおかげでストローラーも使えないし、年末年始でどこも人混みが凄かったので出かけるときは大概親に預けて1人で外出している。

今まで子供を連れていったのは
  • 近所のスーパー&ユニクロ
  • イオン
  • 札幌大丸&ステラプレイス&パセオ
  • 病院(駐車場で待機)
  • 友達の実家
  • 地元の神社
  • 地元にあるホテルに併設の居酒屋レストラン
  • 親戚の家x2

・・・まだ赤ちゃんだから行動範囲が狭い。
早くスキーに連れていったり、かまくら作って遊んだりしたいなー。

実家にいると、常に誰かに遊んでもらっている状態で甘やかされている!
泣けば構ってもらえると覚えてきている気がする・・・このままでは帰ってからが大変そう><

それにしても祖父母の痴呆がすごい進んでいて衝撃だった。
来年のお正月はどうなってるかなぁ・・・ 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • ★子連れセドナ(3歳)
  • ★3歳になった
  • ★滝野すずらん丘陵公園(3年目)
  • ★あっという間に年末
  • ★子連れセドナ
  • ★2歳の誕生日まとめ
  • ★桃狩り
  • ★滝野すずらん丘陵公園
  • ★1歳10ヶ月の記録
記事検索
  • ライブドアブログ